42
フェミニンでガーリーでゴシックでエレガントでセクシーなもの。もうおわかりですね。そうフリルです。

ゴスロリ系のファッションは言うまでもありませんが、最近の服装でもちょっとしたところにフリルなんか付けるとアクセントにもなるし、とても女の子っぽい印象の服装になります。

目指せ小ワザの効いたイラストレーター!

ということで今回はざくろさんの「【再掲載】とってもらくちんなフリルの描き方【講座】」

よく他のフリルの描き方の講座を見ると機械的に「波」の図形を描いて、そこから布の面を描写していくという感じなんですが、ざくろさんの手法はかなりアットランダムに「波」を描いています。

こうすると布のリアリティがグッと増すし、表情がでていいなと思いました。
もちろん布の厚みによって形は変わってきますが、薄い素材の表現の仕方なんかは今回の講座を参考にするとフワフワ感が出て、ちょっとワンランク上のフリルが描けるかもしれません。


【再掲載】とってもらくちんなフリルの描き方【講座】 | ざくろ【けもケットG-17+】 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50004398