17
今回はワンドロ背景講座。

瀬尾さんの「1時間くらいで描く背景メイキング」のご紹介です。

1時間で仕上げるというタイトルだけあって、「ね、簡単でしょ?」の世界かと思われがちですが、うまく見せるコツがつめ込まれています。

 なるほどなと思ったのが、エアブラシは多様しないということ。

色や影のエッジを立てないと、印象がぼやけてしまっていつまでたっても完成して見えないということでした。

あとはちょっとした小物の描き込みだけで、段違いにリアルになります。(今回は花の描き込みとか)

大胆かつ繊細に。皆さんもワンドロ背景にチャレンジしてみてください! 



1時間くらいで描く背景メイキング | 瀬尾 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50548503


ワンドロとは?
「ワンドロ」とは 1時間ドローイング「お絵描き60分一本勝負」の略称で、つまり1時間以内で絵を描くこと。 

出されたお題を、限られた短時間の中で、構図からすべて自分の想像を手癖一つで描いていくのである。絵の練習というよりは、1時間以内にどこまで描き上げられるかを試すものという意味合いが強い。